「「橋下知事、NHK生放送でキレる」 について」
時事ネタは当ブログではあまり書かないようにしているのだが、
これはちょっとひどいと思ったので、メモしておく。

下記のような参照記事がYAHOOニュースに配信されていた。
配信元は産経新聞である。

興味本位で、橋下知事が出演した番組を見てみた。

橋下知事は別段アナウンサーに対してキレてない。
あの程度で「キレる」と言われていたら、
はっきりいってキレていない人などどこにもいないだろう。

キレる人=困った人というイメージがある中、
この報道はちょっとフェアじゃないなと。

産経新聞は、橋下知事の脱税問題で
いざござがあったようだ。
だからといって、この報道はいただけない。
情報操作のそしりを免れないだろう。

記事の中に、
「キレて、ほかの出演者からたしなめられる」
「表情をこわばらせて釈明」
「不快感をあらわに」
「今年1月に発覚したNHK記者らのインサイダー取引問題を引き合いに出し、やり返した。」
等の表現があるが、私はそんな感じは全くしなかった。
全く悪意に満ちた表現である(笑)

新聞記事は、こんなものかと。

元ソースはNHKの関西地方の生放送なので、
ほとんどの人は生ソースを確認することが出来ないだろう。
このような情報操作まがいの報道はやめてもらいたい。


(以下参照開始)
橋下知事、NHK生放送でキレる 「遅刻はこちらの責任じゃない」
2月9日6時10分配信 産経新聞

大阪府の橋下徹知事は8日、NHKの「かんさい特集」に生出演した。番組は大阪市の平松邦夫市長らと討論する形で進められたが、女性アナウンサーの進行のやり方にキレて、ほかの出演者からたしなめられる一幕があった。

・ 写真も満載…特集「大阪府知事選」

 番組はこの日午後7時半スタート。国会などへの就任あいさつのため東京を訪れていた橋下知事は、約30分遅れてスタジオ入りした。

 アナウンサーが「およそ30分の遅刻で到着されました」と冗談めかして紹介すると、「遅刻といってもこちらの責任じゃない。公務を優先していた」と表情をこわばらせて釈明。「もともと、番組の最初には間に合わないと申し上げていた」と声をあらげた。

 さらにアナウンサーが財政再建策にからみ、人件費削減の具体策についてしつこく質問すると、「決まっていた予算を数日でひっくり返し、検討しているので、そこまで言及できない」と不快感をあらわに。

 「NHKのインサイダー問題だって(内部調査に)どれだけかかってるんですか」と、今年1月に発覚したNHK記者らのインサイダー取引問題を引き合いに出し、やり返した。
(以上参照終了)


【2008/02/09 23:40 】
| 日々のつれづれ | コメント(1) | トラックバック(11) |
<<TAC 社労士 暗記カード | ホーム | CRT モニタについて>>
コメント
橋下知事、NHKに"絶縁状"生放送めぐりブチ切れ

http://www.sponichi.co.jp/osaka/soci/200802/10/soci207345.html

↑この記事も是非ご覧下さい。
NHKの対応のマズさがよくわかります。
【2008/02/10 16:06】
| URL | bb #- [ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://jhjh0302.dtiblog.com/tb.php/98-daf9a116
-
管理人の承認後に表示されます 【2010/02/24 07:43】
-
管理人の承認後に表示されます 【2010/02/28 01:25】
-
管理人の承認後に表示されます 【2010/03/04 16:15】
-
管理人の承認後に表示されます 【2010/03/16 22:21】
-
管理人の承認後に表示されます 【2010/06/17 14:55】
-
管理人の承認後に表示されます 【2010/06/23 07:55】
-
管理人の承認後に表示されます 【2010/07/27 09:49】
-
管理人の承認後に表示されます 【2010/07/31 03:45】
-
管理人の承認後に表示されます 【2010/08/01 07:26】
-
管理人の承認後に表示されます 【2010/08/10 11:03】
-
管理人の承認後に表示されます 【2010/08/12 16:47】
| ホーム|